FIAは、2019年シーズンからのテクニカルレギュレーションおよびスポーティングレギュレーションを最終承認した。
2019年はフロント・ウィングの規定が変更され、今よりも付加パーツが制限されシンプル化される。また、マシンの重量制限が740kgから743kgへ増加される。2021年からはF1は大幅なレギュレーションを予定しているが、これにむけたコンピュータによる数値流体力学解析「CFDシミュレーション」による開発制限は撤廃される。
スポーティングレギュレーションでは、セーフティカー終了時の運用が変更される。これまでセーフティカーが退く直前に「SCボード撤去/グリーンフラッグ」とされてきたが、2019年からは「SCボード撤去/イエローフラッグ」へと変わる。イエローフラッグは、セーフティカーが退いてからコントロールラインを通過するまで継続される。
2019年は、エンジン交換によるグリッド降格ペナルティも見直される。これまではパワーユニットの交換パーツに応じて“60グリッド降格”といった大幅なペナルティを受けていたが、これが「15グリッド以上の降格になると一律で最後尾スタート」へと変更される。複数台のマシンが最後尾スタートとなった場合、これまでの「コースに出た順」から「予選順位順」でグリッドが調整される。
その他の規定改定では、テスト・セッションにおける燃料の取り扱いが厳格化される。これまでテスト・セッションでは燃料取扱規程が設けられていたが、形骸化され守られてこなかった。テスト・セッションでの給油事故や火災事故を防ぐため、燃料流量や給油手順がグランプリ週末と同じ基準に引き上げられ、監視が強化される。
[2018.12.06]
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