最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • F1、2019年以降の技術変更を承認
F1、2019年以降の技術変更を承認

F1、2019年以降の技術変更を承認

FIAは世界モータースポーツ評議会でF1ストラテジー委員会と会合を行い、2019年と2020年のレギュレーション変更と技術変更を承認した。

2019年からマシンのリア・ウィング(エンドプレート部分)に「リアウィング・ライト」の装着が義務づけられる。このリアウィング・ライトは雨天時や夜間レース時に後続マシンへの注意喚起の手助けとなる。リアウィング・ライトは、今シーズンにFIAとメルセデスAMGが試していた。

マシンの本体では、バックミラーの規定が改善され、後方視界をとりやすくする。そのためにリア・ウィングの高さ制限に変更が加えられる。また、ドライバー頭部保護デバイス「HALO」のフェアリング規定にも変更がはいる。オンボードカメラの規定にも改善が入ることが案内されているが、具体的な内容は明らかにされていない。

スポーティングレギュレーションでは、セーフティ・カーのレース再開手順が見直される。セーフティ・カーがピットに戻ってレースが再開される際、オーバーテイクが可能にする一貫した地点を定めることになる。レース終了の合図にはこれまで土曜にチェッカーフラッグが掲示されるが、「チェッカーライトパネル」が新たに導入される。

そのほかにも「カーフュー(深夜残業禁止時間)が1時間増加して9時間に」や「最初の車検の責任はチームにありマシンが最初にコース出る際にチームは安全性に関わる宣言をしなければならない」といった規定が加えられる。

[2018.10.13]


最新記事一覧
F1は、イギリスGP・予選のハイライト動画を公開した。 予選は雲が多いコンディション。シルバーストーン・サーキット…


F1は、イギリスGP・フリー走行3のハイライト動画を公開した。 土曜日は朝から薄曇りのコンディション。気温は20度を…


今週末のイギリスGP、メルセデスAMGはマシンにオレンジ色をまとっているが、セーフティ・カーもオレンジ色の特別ラッ…


イギリスGP・金曜フリー走行を15位で終えたレッドブルの角田裕毅は、ロング・ランの走りには一定の好感触を得ている…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 7月(33件)
2025年 6月(173件)
2025年 5月(192件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
2024年 8月(173件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ