現在、F1は予選を「3回」に分けてノックアウト制で実施しているが、ドイツのオートモータースポーツ誌は「リバティメディアは予選4回制の導入を検討」と報じている。
予選のフォーマットはこれまでに何度か変遷があるが、直近では「3回のセッションに分け、1回目と2回目で5台のマシンが脱落し、最後の3回目は10台で競う」という形式となっている。新案では、「4回のセッションに分け、それぞれで4台ずつ脱落し、最後の4回目は8台で競い合う」形式が検討されているという。
ただし、予選を4回制にすると1時間のセッションに収まらない可能性があり、セッション時間の延長も合わせて検討が必要になる。
[2018.09.24]
[関連記事] |
・全般トピック関連トピック ・リバティ・メディア関連トピック |
---|

レゴは、2025年6月1日より「F1コレクターズ レースカー」を発売開始することを発表した。価格は590円。 「F1コレクタ…
FIAは、今週末のマイアミGPでD・ワーウィックがレース・スチュワードを担当することを明らかにした。 ワーウィック…
マイアミGP・スプリント予選でポールポジションを獲得したメルセデスAMGのK・アントネッリは、史上最年少ポールポジ…
レッドブルの角田裕毅は、マイアミGP・スプリント予選1回目で最終アタックができず、18位に終わって次のようにコメン…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(21件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |