イタリアGPのレース・スチュワードは、決勝レースで8位完走をしたR・グロージャンに失格処分を科し、結果を抹消することを決めた。
7月、FIAはテクニカル・レギュレーションを明確化し、フロアパネル先端部の“技術解釈”を改めて定義。『フロントコーナーの基準面は半径50mm(誤差許容は+/-2mm)』との解釈を定めた。この解釈はイタリアGPから厳格運用する方針を通達しており、ルノーからの指摘によってグロージャンのマシンが摘発されることになった。
グロージャンは8位完走で入賞を果たしたが、貴重なポイントを失うことになる。ただし、チームは今回の裁定に異議を唱え、FIAに上訴を行う。今後、上部組織で裁定を審議する。
[2018.09.03]
| [関連記事] |
・FIA関連トピック ・レース関連トピック ・ハース関連トピック ・R・グロージャン関連トピック |
|---|
インターネットサービス大手のAmazonは、ブラックフライデーセールで「Williams Racing FW14B & Nigel Mansell」…
マクラーレンのL・ノリスは、ラスベガスGP・決勝を2位フィニッシュをしたが、レース後の車検でスキッドプレートの違…
マクラーレンのO・ピアストリは、ラスベガスGP・決勝を4位でフィニッシュしたものの、レース後にスキッドプレートの…
ラスベガスGPのレース・スチュワードは、決勝レース後の車検において、マクラーレンのL・ノリスとO・ピアストリの…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 11月(142件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





