ホンダのF1テクニカル・ディレクターを務める田辺豊治氏は、シーズン後半戦のスタートとなるベルギーGPにむけて、次のように語った。
『今週末のレースの舞台となるスパ・フランコルシャンは、オー・ルージュなどに代表される高速セクションのためにドライバーズサーキットとしてよく知られていますが、同時にパワーユニットのパワーが重要になるサーキットです。ここは年間カレンダーの中で1周の距離が最長のトラックでもあるので、回生エネルギーの使用と回収のバランスがキーになります。そのため、エンジニアは予選パフォーマンスとレースでのオーバーテイクの両方を考慮しながら、エネルギーマネジメントの最適化を行います。この部分に関しては前半戦の戦い、特にアゼルバイジャンでのレースなどを通して多くのことを学んできましたし、その経験を今週末も活かせると考えています。当然、チームの戦略にも関わるため、ドライバーも含めて十分にコミュニケーションを取ったうえで戦略を構築していきます。予報を見ると今週末の天気は不安定なようですので、その点についても十分に準備したうえで週末に臨みます。』
[2018.08.23]
[関連記事] |
・トロ・ロッソ関連トピック ・ホンダ関連トピック |
---|

F1とオーストリアGPの主催者は、開催契約を2041年まで延長したことを発表した。 オーストリアGPは、F1草創期の1964年…
オーストリアGP・予選で予選1回目ノックアウトを喫したレッドブルの角田裕毅は、失望の結果に終わり不満を示した。 …
マクラーレンのL・ノリスは、オーストリアGP・予選で会心の走りを披露し、ポールポジションを奪取して次のようにコ…
フェラーリのC・ルクレールは、オーストリアGP・予選でトップのL・ノリスにコンマ5秒近く離されたものの、フロント…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 6月(165件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |