現在、レッドブルは来シーズンの搭載エンジンをルノーにするかホンダにするか最終評価を行っているが、今週月曜日に「ホンダに最終決断した」可能性が高そうだ。
FIAは5月上旬に来シーズンの搭載エンジン申請を締め切り、レッドブルは「ルノー」で書類を提出した。しかし、レッドブルは来シーズンのエンジンを継続して検討し、「カスタマー待遇のルノー・エンジン」を来年以降も続けるのか、「ホンダと契約してワークス・エンジンを得る」のか、評価を行ってきた。
カナダGPでは、ルノー/ホンダの両メーカーがアップデートを行った。レッドブルは、そこで得た最新情報を吟味して、“オーストリアGPまでには決断”する旨の方針を打ち出していた。ただし、ルノーはレッドブルの煮え切らない態度に不満を表明していた。
レッドブルは、ホンダと契約することで待望のワークス・エンジンを手にすることができる。まだ来シーズン用のニューマシンは開発初期であり、ホンダとの関係を早期にまとめることで、来シーズン用マシンを“ホンダ仕様”に合わせこむことができる。また、ホンダにとってもレッドブルのオーダーに合わせたエンジン開発に取り組めるため、競争力強化にむけてメリットが多い。
レッドブルは今週月曜日の夜に関係者へホンダとの契約を伝えたとみられており、近いうちに正式発表が行われる可能性がある。
[2018.06.19]
[関連記事] |
・レッドブル関連トピック ・ルノー関連トピック ・ホンダ関連トピック |
---|

レッドブルの角田裕毅公認の「角田裕毅応援団」は、2026年日本GPの応援団メンバー向け日本GPチケット先行販売受付を…
クルマ関連雑誌を数多く発売する三栄は、ムック『GP CAR STORY』の発売を開始した。 『GP CAR STORY』は、F1マシンや…
スポーツウェア大手のアディダスは、アウディとスポンサー契約を結んだことを発表した。 アウディは2026年からザウバ…
元F1ドライバーで現在はTVコメンテーターを務めるM・ブランドルは、イタリアGP後にレッドブル元代表のC・ホーナー…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 9月(72件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |