最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • ホンダ、「トラクションの力」を解説
ホンダ、「トラクションの力」を解説

ホンダ、「トラクションの力」を解説

ホンダは、F1特設サイトで特別コラム「トラクションの力」を公開した。

カナダGPでは、エンジンの駆動力を路面に伝える「トラクション」が重要となる。ホンダのパワーユニットエンジニアを務める森秀臣氏は、カナダGPが開催されるジル・ヴィルヌーブ・サーキットの特性を『パワーユニットについて大事なことを挙げていくとキリがありませんが、ロング・ストレートが多いこのサーキットでは、トップスピードがなにより重要です。そしてトップスピードに到達するためには、各コーナーの出口でトラクションを発揮することが欠かせません』と説明する。

また、森氏はトラクションのコントロールは“ドライバーの腕”によるところが大きいとも解説している。

『昨今のFIAの規則では、ECUによる自動のトラクション・コントロールは禁止されています。フリー走行が終わったあとは、リザルトとドライバーからのフィードバックを基にブーストの調整を行います。そうすることで、各コーナーでドライバーの思い通りのブーストを得られるようにするためです。しかし、基本的にはドライバーが自らでマシンのトラクションをコントロールすることができます。トラクションに関しては、セッティングよりドライバーの腕によるところが大きいということです。』

■ホンダ「トラクションの力」
http://ja.hondaracingf1.com/insights/the-power-of-track-traction.html

[2018.06.12]


最新記事一覧
鈴鹿サーキットは、2025年12月22日より国際レーシングコースの「西コース」の路面張替え作業に着手する。 鈴鹿サーキ…


HRC(ホンダ・レーシング)は、スポーツウェア大手のミズノと2026年からのユニフォーム供給契約を結んだことを発表し…


ホンダは、「Enjoy Honda」を2026年度も各地で開催することを発表した。 「Enjoy Honda 2026」は、ホンダのモーター…


家庭用ゲームソフト販売大手のFrontier Developmentsは、F1公認ゲーム『F1 Manager 2024』のウィンターセールを実施…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 12月(112件)
2025年 11月(180件)
2025年 10月(187件)
2025年 9月(178件)
2025年 8月(173件)
2025年 7月(178件)
2025年 6月(173件)
2025年 5月(192件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ