最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • ホンダ、「トラクションの力」を解説
ホンダ、「トラクションの力」を解説

ホンダ、「トラクションの力」を解説

ホンダは、F1特設サイトで特別コラム「トラクションの力」を公開した。

カナダGPでは、エンジンの駆動力を路面に伝える「トラクション」が重要となる。ホンダのパワーユニットエンジニアを務める森秀臣氏は、カナダGPが開催されるジル・ヴィルヌーブ・サーキットの特性を『パワーユニットについて大事なことを挙げていくとキリがありませんが、ロング・ストレートが多いこのサーキットでは、トップスピードがなにより重要です。そしてトップスピードに到達するためには、各コーナーの出口でトラクションを発揮することが欠かせません』と説明する。

また、森氏はトラクションのコントロールは“ドライバーの腕”によるところが大きいとも解説している。

『昨今のFIAの規則では、ECUによる自動のトラクション・コントロールは禁止されています。フリー走行が終わったあとは、リザルトとドライバーからのフィードバックを基にブーストの調整を行います。そうすることで、各コーナーでドライバーの思い通りのブーストを得られるようにするためです。しかし、基本的にはドライバーが自らでマシンのトラクションをコントロールすることができます。トラクションに関しては、セッティングよりドライバーの腕によるところが大きいということです。』

■ホンダ「トラクションの力」
http://ja.hondaracingf1.com/insights/the-power-of-track-traction.html

[2018.06.12]


最新記事一覧
Appleは、今月末のモナコGPに合わせて地図アプリ「Maps」において「モナコGPの詳細な都市体験」を提供すると明らかに…


F1は、AmazonのAWSサービスと共同で「Real-Time Race Track(リアルタイム・レーストラック)」を提供することを明ら…


FIAは、今週末のエミリア・ロマーニャGPでV・リウッツィがレース・スチュワードを担当することを決めた。 リウッツ…


HRCは公式SNSを更新し、旧型マシンを走らせるために必要なタイヤの入手目処がついたことを報告した。 ホンダ/HRCはこ…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 5月(86件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
2024年 8月(173件)
2024年 7月(199件)
2024年 6月(174件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ