レッドブルとルノーは、モナコGP・決勝レースでD・リカルドのマシンに生じていたトラブルを調査し、MGU-Kは無傷であることが分かった。
リカルドは決勝レース終盤にトラブルに見舞われ、スピードダウンした。この時はリカルドのマシンのMGU-Kに不具合が生じていたと考えられ、20%ちかいパワーダウンを強いられたと推測される。
レッドブルとルノーはレース後にパワーユニットやMGU-Kを調査したが、原因と考えられていたMGU-Kには不具合はなく、次戦カナダGPでも継続使用できることが判明した。
今シーズン、各ドライバーは年間2基までMGU-Kを使用できる。リカルドは中国GPで2基目のMGU-Kを投入していたため、カナダGPで交換すればグリッド降格ペナルティを受けるところだった。
なお、レッドブルはモナコGP・フリー走行3でクラッシュしたM・フェルスタッペンのMGU-Kを交換している。フェルスタッペンは3基目のMGU-Kを使用することになったが、最後尾グリッドであったため降格ペナルティの影響はなかった。
[2018.05.31]
[関連記事] |
・レッドブル関連トピック ・D・リカルド関連トピック |
---|

レッドブルのM・フェルスタッペンは、マイアミGP・決勝をポールポジションからスターとしながら、レースペースが上…
マクラーレンのO・ピアストリは、マイアミGP・決勝で勝利して3連勝を達成し、次のようにコメントした。 『今日のレ…
マイアミGP・決勝で2位表彰台を獲得したマクラーレンのL・ノリスは、決勝レースの結果に満足を示した。 『今日はチ…
メルセデスAMGのG・ラッセルは、マイアミGP・決勝で3位表彰台を獲得し、力強いレースをみせて次のようにコメントし…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(36件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |