メルセデスAMGのT・ウォルフ代表は、バーレーンGP・決勝でV・ボッタスがタイヤ戦略で有利なポジションにいながら、S・ベッテルに優勝をさらわれたことを次のように振り返った。
『セバスチャンとフェラーリが勝利したのは何だったかというと、それは当然だった。ミディアム・タイヤでセバスチャンの後ろにつけて、ギャップを縮めることができていた。彼らは再びタイヤ交換でストップするか、使い切るかだった。その時は、我々は90%の確率で勝利だと言ったくらいだ。しかし、我々はその勝利を失ってしまった。』
ベッテルはボッタスよりも早めにタイヤ交換を実施し、1ストップで逃げ切る作戦をとった。シミュレーションでは“最後までタイヤがもたない”と考えられたが、ベッテルは最後までタイヤをもたせ優勝を勝ち取った。
[2018.04.10]
| [関連記事] |
・フェラーリ関連トピック ・メルセデスAMG関連トピック |
|---|
フェラーリのC・ルクレールは、メキシコGP・決勝でレース終盤にM・フェルスタッペンに追い上げられたものの、最後…
メキシコGP・決勝で3位表彰台に上がったレッドブルのM・フェルスタッペンは、スタートから波乱の多い展開となったレ…
ハースのO・ベアマンは、メキシコGP・決勝で自己最高位となる4位でチェッカーを受け、好結果を喜んだ。 『クレイジ…
レッドブルの角田裕毅は、メキシコGP・決勝ではポイント圏内でレースを続けたが、タイヤ交換の際に手間取り大きく順…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 10月(169件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





