最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • ルノー、エンジン開発凍結を提案
ルノー、エンジン開発凍結を提案

ルノー、エンジン開発凍結を提案

現在、F1は2021年からのエンジン・レギュレーションを改訂し、エンジンのシンプル化とコスト削減を目指している。しかし、エンジンメーカーにとっては、過渡期である2019年と2021年は“現行型と新型の2つのエンジン開発”を求められることになり、頭を悩ませることになる。

ルノーの責任者を努めるC・アビテブールは、このような現状を踏まえて2019年と2020年は“エンジン開発凍結期間”として、メーカーのコスト削減をはかるよう提言した。

『2つのエンジンを並行して開発するのは、我々がしたくないことの1つだ。これはたしかに1つのことかもしれないが、それについて込み入ったことを語るのは時期尚早だ。我々としては、大きく2つの考え方がある。1つは、レギュレーションを受け入れるために全体像を理解しなければいけないということだ。そして2つ目は、現行型と平行して2種類のエンジン開発をして、維持することは出来ないと考えているということだ。理由は簡単だ。もし新しいエンジンメーカーが参戦すれば、彼らは(新レギュレーションにむけたエンジン開発だけで)大きな利点があるだろう。次のステップに向けてこのプランについて議論している。私としてはこれが理論的でフェアな意見だと思っている。』

[2018.03.30]

[関連記事]  ・ルノー関連トピック

最新記事一覧
マイアミGPのレース・スチュワードは、フェラーリのC・サインツJrは決勝タイムに5秒加算ペナルティを科すことを決め…


RBのD・リカルドは、マイアミGP・決勝を15位完走で終えて、次のようにコメントした。 『レースに挑むときは常に楽観…


レッドブルのM・フェルスタッペンは、マイアミGP・決勝を2位で終えることになったが、初優勝を飾ったL・ノリスを祝…


レッドブルのS・ペレスは、マイアミGP・決勝を5位入賞で終えて、ペースの上がらなかったレースを次のように振り返っ…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2024年 5月(47件)
2024年 4月(184件)
2024年 3月(205件)
2024年 2月(149件)
2024年 1月(155件)
2023年 12月(154件)
2023年 11月(182件)
2023年 10月(191件)
2023年 9月(197件)
2023年 8月(170件)
2023年 7月(205件)
2023年 6月(175件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ
  【F1ニュース/最新トピック】   【F1雑誌/F1関連書籍/DVD 最新刊】