メルセデスAMGのチーフ・レースエンジニアのA・ソブリンは、オーストラリアGP・決勝レースでL・ハミルトンがS・ベッテルに逆転を許したのは、“ソフトウェアのバグ”が原因と結論づけた。
『(我々が使用していたのは)オフラインでデルタ・ラップタイムを割り出すツールだった。そしてそのツールにバグがあり、誤った数字をはじき出していた。数字は(ベッテルとのギャップとして)15秒前後を計算していたが、実際には13秒のギャップでしかなく、(1位をキープするには)不足していた。』
ハミルトンはセーフティ・カーが出るまではトップを快走していた。しかし、セーフティ・カーのタイミングでベッテルに先行を許し、その後に猛追したもののオーバーテイクはできなかった。
[2018.03.29]
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