FIAは、開幕戦・オーストラリアGPではDRSゾーンを3カ所に設定することを決めた。
オーストラリアGPの舞台となるアルバートパーク・サーキットは、公園周辺道路を活用した半市街地サーキット。これまでの開催では、DRSゾーンは「ホームストレート」と「バックストレート(12コーナーから13コーナー区間)」の2カ所に設定されてきた。
今年の開催では、「10コーナーから11コーナー区間」に新たなDRSゾーンを設定する。新設定された区間は短い距離でオーバーテイクを実現するのは現実的ではなく、“次の区間でDRSを有効にするため(1秒以内に近づくため)”にDRSゾーンを設定することになった。
FIAとオーストラリアGPの主催者は、アルバートパーク・サーキットの後半セクションの改修を検討したが、オーバーテイクの増加には繋がらないと判断。DRSゾーンを追加する方が有効と判断し、3カ所目のエリア設定が決断された。
[2018.03.21]
フェラーリのC・ルクレールは、メキシコGP・決勝でレース終盤にM・フェルスタッペンに追い上げられたものの、最後…
メキシコGP・決勝で3位表彰台に上がったレッドブルのM・フェルスタッペンは、スタートから波乱の多い展開となったレ…
ハースのO・ベアマンは、メキシコGP・決勝で自己最高位となる4位でチェッカーを受け、好結果を喜んだ。 『クレイジ…
レッドブルの角田裕毅は、メキシコGP・決勝ではポイント圏内でレースを続けたが、タイヤ交換の際に手間取り大きく順…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 10月(169件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





