FIAは、ルノーがニューマシン「R.E.18」で採り入れている「ブロウン・リヤウイング」について、レギュレーションの適合性について関心を寄せている。
ルノーは、R.E.18のエンジン排気口を若干上方にむけたデザインを採用。リア・ウィングに耐熱処理が施されていることから、排気口から出たエアをリア・ウィングに当て、グリップの増大を狙っているとみられている。
排気口から出たエアをリア・ウィングに当てるだけなら、現在のレギュレーションでは違法性はない。しかし、排出するエアをエンジンマッピングでコントロールし、「ブロウン・リヤウイング」の効果をもたせる場合は“違法なエンジン制御”として違反となる。
FIAは各チームに対してブロウン・リヤウイングを取り締まる方針を通達。違法なエンジン制御は認めない方針を打ち出している。
[2018.03.14]

スペインGP初日、各チームは「スチール製のスキッドブロック」を試して検証を行った。 今年の日本GPの際、マシンが高…
レッドブルの角田裕毅は、スペインGP・金曜フリー走行を13番手で終えて、マシンの課題を次のように明かした。 『バル…
レッドブルのM・フェルスタッペンは、スペインGP・金曜フリー走行で3番手に入り、マシンに好感触を得ていることを明…
マクラーレンのO・ピアストリは、スペインGP・金曜フリー走行でトップタイムをマークし、レース週末を幸先良くスタ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(191件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |