ルノーのマネジメント・ディレクターを務めるC・アビテブールは、F1のエンジン規定を2021年から見直そうと議論が進んでいることに関して、これまで積み上げてきた技術仕様を大きく変えるのは望んでいないことを明らかにした。
『(2021年に)再びゼロからの出発になるようなことは避けたい。これまでのエンジン開発への投資額は、平等とはいえないかもしれない。ただ、マシンのシャシー側にとっては、エンジンは既にハンディキャップにはなり得ていない。なぜなら、そうなることが望まれているからだ。各チームがレースに勝てるかどうかの違いは、エンジンメーカーが“ちゃんとした仕事”をするかどうかだ。またそれを(レギュレーション変更により)また初めからやり直すのは恐怖でもあるよ。』
FIAは現行のV6ターボエンジンの仕様を維持することを決めているが、MGU-Hを取り除くことを検討している。その他にも細部の仕様変更をエンジンメーカーと議論しているが、既存のメーカーはどこも大幅な仕様変更は望んでいないことを口にしている。
[2018.02.07]

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