現在、FIAは来シーズンのレギュレーションの細部確定を急いでいるが、エアインテーク後方の「シャークフィン」は来年も残ることになりそうだ。
FIAは来シーズンからのレギュレーション変更で、シャークフィン/Tウィングを廃止する方針を打ち出している。しかし、今シーズン途中から「カーナンバー/ドライバー名」をリアカウルに書くようになったため、スポンサーの露出スペースが減少した。そのため、シャークフィンは現状のまま残すよう方針転換する方向で各チームと話し合っている。
なお、一部のチームはリアウィング部分に小型の「モンキーシート」を採用しているが、これも禁止の方向で話し合いが進められている。モンキーシートは、エンジンマップを工夫することでブロウンディフューザーと同等効果を発揮するとみられており、レギュレーションの抜け穴を封じるためにも禁止される見込みだ。
[2017.09.17]
[関連記事] |
・FIA関連トピック |
---|

来シーズンから、F1グリッドには11番目のチームとして「キャデラック」が新たにエントリーするが、同チームのF1参戦…
先週末のオーストリアGP後、ヨーロッパの一部メディアが「M・フェルスタッペンとメルセデスAMGの交渉が本格化してい…
先週末、元F1ドライバーのD・リカルドが久しぶりにレースの現場に顔を出した。 リカルドは昨シーズンまでVCARBをド…
マクラーレンの大株主だった故マンスール・オジェが所有していたスーパーカーが、一挙に売却されることが案内された…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 7月(15件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |