トロ・ロッソは、来シーズンからホンダとエンジン供給契約を結んだことを正式発表した。
トロ・ロッソはフェラーリと来シーズンのエンジン供給契約を結んでいたが、これを一転してホンダ・エンジンを登載することを決めた。トロ・ロッソはフェラーリから型落ちエンジンの供給だったが、ホンダとの契約により待望のワークス・エンジンを手にすることになる。ホンダはマクラーレンとの提携解除に至ったが、トロ・ロッソとのエンジン供給契約により、今後もF1活動を続けてゆく。
ホンダにとって今年のレースでは、マクラーレンから一方的に批判を浴び続けてきた。ホンダは「建設的な関係のためには批判への反論はしない」との方針で反論は控えてきたが、マクラーレン側のメカニカル・トラブルに起因する問題や、ドライバーのミスによるトラブルでさえパワーユニットのせいにされてきた。
ホンダは、ベルギーGP・決勝でドライバーがリタイアしたことについて、「パワーユニットに問題はなかった」と初めて反論した。ホンダにとって反論をするのが遅すぎたくらいだった。今年、マクラーレン上層部はホンダ批判を繰り返したが、それは“株主への責任回避のアピール”の意味合いが強く、最後まで決して良好な関係とはならなかった。
[2017.09.15]
| [関連記事] |
・トロ・ロッソ関連トピック ・ホンダ関連トピック |
|---|
ホンダは、現在配布中の企業広報誌『Honda Magazine』のオンライン記事を更新し、最新記事「熱気球&F1」を公開した…
神奈川県相模原市緑区にある久保田酒造は、「さがみはらフェスタ 2025」の会場で「角田選手オリジナル酒 ミニ樽」の…
スーパーフォーミュラは、今月末に行われる鈴鹿サーキットでのレース開催に合わせて、2025年11月21日に技術展示会&…
F1は、アルコールブランド大手「ハイネケン」とのスポンサー契約を延長したことを発表した。 ハイネケンは、2016年か…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 11月(30件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





