FIAは、技術部門を統括するテクニカル・ディレクターにG・シモンを起用することを決めた。
シモンはエンジン技術者としてレース・キャリアを積み、フェラーリでエンジン部門のトップを務めたこともある。2010年には、FIAのエンジン技術を策定するテクニカル・パワートレイン・ディレクターに就任して、レギュレーションや技術改訂の役割を担ってきた。
シモンはエンジン開発コンサルタント企業「P.U.R.E.」に加入し、F1エンジン販売を計画したが、最終的には計画が頓挫した。その後、シモンはホンダのF1活動に参加し、第四期F1参戦に向けてコンサルタントとしてエンジン設計/開発をサポートした。
シモンは2017年春までホンダの競争力強化にサポートしてきたが、冬のテストでトラブルが続発して、プロジェクトを去ることになった。シモンには複数のメーカーからのアプローチがあったようだが、最終的にはFIAの技術部門に戻ることになった。今後、シモンはF1パワーユニットの技術策定や技術評価を行ってゆくことになる。
[2017.09.06]
[関連記事] |
・FIA関連トピック ・全般トピック関連トピック ・ホンダ関連トピック |
---|

Appleは、今月末のモナコGPに合わせて地図アプリ「Maps」において「モナコGPの詳細な都市体験」を提供すると明らかに…
F1は、AmazonのAWSサービスと共同で「Real-Time Race Track(リアルタイム・レーストラック)」を提供することを明ら…
FIAは、今週末のエミリア・ロマーニャGPでV・リウッツィがレース・スチュワードを担当することを決めた。 リウッツ…
HRCは公式SNSを更新し、旧型マシンを走らせるために必要なタイヤの入手目処がついたことを報告した。 ホンダ/HRCはこ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(86件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |