メルセデスAMGのテクニカル・ディレクターを務めるJ・アリソンは、オーストリアGPとイギリスGPでギアボックスのトラブルが相次いだことについて、開発を攻めすぎた結果であったこと説明した。
『一昔前のギアボックスでは、1つのギアからもう1つのギアへと切り替えてドライブしていった。そしてギアチェンジの際に駆動力を失うことになっていた。(現在導入されている)シームレス・シフトにおいては1つのギアなんだ。そして次のギアに間髪なくギアチェンジされてゆき、駆動力を失うことがないんだ。だがしかし、次のギアに合わせるために回転量を遅くする必要はある。そこで厳しいことだが、思い切りよくそれを試みたことなんだ。他の誰もが考えないようなことをやってみるのが、F1では当たり前のことなんだよ。それをどの程度やるのかという問題なんだ。』
メルセデスAMGはシームレス・シフトを比較的早期に投入し、他チームより経験と実績を持っている。しかし、それでもトラブルは避けられない状況のため、今後のレースでは実績のある仕様に戻し、ダイナモでテストを重ねたうえで再投入する可能性が高い。
[2017.07.23]
[関連記事] |
・メルセデスAMG関連トピック ・L・ハミルトン関連トピック ・V・ボッタス関連トピック |
---|
フェラーリは、次戦マイアミGPで使用する「ブルー」カラーリングの一部を公開した。 フェラーリは、次戦マイアミGPで…
F1のCEOを務めるS・ドメニカリが、中国GP後にタイのバンコクへと向かい、政府関係者らと将来のF1開催について話し合…
元ワールドチャンピオンで伝説的なドライバーのA・セナが所有していた「NSX」が、中古車として販売されるている。 …
フェラーリは、SNSに「日本GPでの舞台裏動画」を投稿して公開した。 フェラーリは日本GPでC・サインツJrが予選で4番…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 4月(159件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) ・2023年 5月(185件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |