最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • メルセデスAMG、ギアボックス・トラブル連発は攻めすぎたため
メルセデスAMG、ギアボックス・トラブル連発は攻めすぎたため

メルセデスAMG、ギアボックス・トラブル連発は攻めすぎたため

メルセデスAMGのテクニカル・ディレクターを務めるJ・アリソンは、オーストリアGPとイギリスGPでギアボックスのトラブルが相次いだことについて、開発を攻めすぎた結果であったこと説明した。

『一昔前のギアボックスでは、1つのギアからもう1つのギアへと切り替えてドライブしていった。そしてギアチェンジの際に駆動力を失うことになっていた。(現在導入されている)シームレス・シフトにおいては1つのギアなんだ。そして次のギアに間髪なくギアチェンジされてゆき、駆動力を失うことがないんだ。だがしかし、次のギアに合わせるために回転量を遅くする必要はある。そこで厳しいことだが、思い切りよくそれを試みたことなんだ。他の誰もが考えないようなことをやってみるのが、F1では当たり前のことなんだよ。それをどの程度やるのかという問題なんだ。』

メルセデスAMGはシームレス・シフトを比較的早期に投入し、他チームより経験と実績を持っている。しかし、それでもトラブルは避けられない状況のため、今後のレースでは実績のある仕様に戻し、ダイナモでテストを重ねたうえで再投入する可能性が高い。

[2017.07.23]


最新記事一覧
メルセデスAMGのリザーブ・ドライバーを務めるV・ボッタスは、今シーズンの契約にあたりチームから「フリークライミ…


メルセデスAMGのT・ウォルフ代表は、来年からF1パワーユニットの規定が新しくなることに関し、直前の時期になって自…


今週、マクラーレンはオランダのザントフォールト・サーキットでプライベート・テストを実施しているが、L・ノリス…


家庭用ゲームソフトウェア大手のEAは、最新レースゲーム『F1 25』のドライバーレーティングを公開した。 『F1 25』は…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 5月(61件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
2024年 8月(173件)
2024年 7月(199件)
2024年 6月(174件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ