今シーズン、マクラーレンはホンダ・エンジンのスピード不足と信頼性不足をたびたび酷評しているが、来シーズン以降もホンダとの関係を継続する可能性が浮上している。
マクラーレンはホンダの不甲斐なさをたびたび批判し、ドライバーもそれに同調するコメントを出してきた。チーム首脳陣がメルセデスのモーターホームを堂々と訪問するなどしたため、今年限りでのエンジン供給契約解消が噂されてきた。
FIAは、5月6日に「各コンストラクターが2018年に使用するエンジンの申請」の受付を締め切った。そしてこの申請はFIAの理事会で受理されたが、現状では“McLaren-Honda”のままで、両者から公式なアナウンスはされていない。このため、2018年もマクラーレンはホンダを継続することが確定路線となった。
なお、マクラーレンがこの申請を変更する場合、全チームの合意など複雑な手続きを踏む必要がある。メルセデスAMGのT・ウォルフ代表は『ホンダがF1に残ることが重要だし、彼らが問題を解決してくれることに疑いの余地はない』としており、マクラーレン・ホンダの関係に割って入ることに一定の距離を保っている。
[2017.05.24]
| [関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・ホンダ関連トピック |
|---|
クルマ関連雑誌を多く発売する三栄は、レース雑誌『F速Premium Vol.2』の発売を開始した。 三栄はこれまでレース雑誌…
ホンダは、YouTubeでショート動画「F1への想い」篇を公開した。 今回公開したのは、パワーユニット開発に挑むエンジ…
アウディは、2026年からのF1参戦に向けてF1プロジェクトの公式サイトをオープンさせた。 アウディは来シーズンからザ…
IT関連情報を配信するインプレスは、YouTube「デジカメ Watch Channel」で動画『F1撮影のオススメレンズ教えます』を…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 10月(177件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





