マクラーレンのレーシング・ディレクターのE・ブーリエは、今シーズンのライバル達とのギャップを鑑みて、ホンダには“来年の開発を進めるべき”との認識を示した。
『(ホンダが予定している)スペインGPでのアップデートには賛成だし、そうなることを願っている。(来シーズンからのメルセデス・エンジンへの載せ替えには)ノー・コメントだ。2017年のエンジンはまだ開発中であり、これからのことはホンダの責任だ。だが、ホンダは今から来年の開発もスタートしなければならない。たとえばメルセデスなどは、既に2018年のエンジン開発をスタートさせているからだ。』
ホンダは昨年の比較的早い段階からエンジン開発を進め、12月に2017年型エンジンが仕上がった。しかし、実際にマシンに搭載して走行をさせてみると予想以上の“振動”が発生し、トラブルを誘発する結果になった。ホンダは冬のテストの段階から改良型のエンジン開発を急いでおり、スペインGPでの投入を目指している。
[2017.05.04]
[関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・ホンダ関連トピック |
---|

マクラーレンのL・ノリスは、イタリアGP・決勝終盤にピットインで順位を落とすトラブルがありながらも2位でレースを…
マクラーレンのO・ピアストリは、イタリアGP・決勝を3位完走で確実に表彰台に上がり、次のようにコメントした。 『…
レッドブルの角田裕毅は、イタリアGP・決勝でポイント圏内を走りながら、早めのピット戦略が裏目に出て13位に終わり…
フェラーリのC・ルクレールは、チームの母国レースで4位入賞でポイントを獲得し、ファンの応援に感謝した。 『ボク…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 9月(56件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |