FIAやコンストラクターで作るF1ストラテジーグループは、各エンジンメーカーのパワーユニットを均衡化させるため、議論を進めてゆくことを検討している。
F1ストラテジーグループは24日に会合を開くが、その席で各パワーユニットの競争力のバランスを改善することを話し合う。これは、ホンダがF1に復帰してからパワーユニットの開発に失敗を続けているため、“ホンダ救済”にむけた実質的な介入を行うことになる。
ホンダはF1復帰にあたって「サイズゼロ」をコンセプトに掲げたが、信頼性とパワー不足が露呈した。2年目のシーズンになって徐々に競争力を回復し、3年目の2017年シーズンは新設計エンジンで賭に出たが、再び信頼性とパワー不足に直面して厳しい戦いに直面している。
FIAは開幕3戦のパワーユニットの分析を行い、スペインGPの行われるバルセロナ・サーキットを想定して「0.3秒以上の差」が認められるようであれば、F1ストラテジーグループが競争力改善に向けた介入を行うように求める。バルセロナ・サーキットは豊富な走行データがあり、このサーキットがシミュレーションのベンチマークに最適と判断されている。
ただし、F1ストラテジーグループが実際にどのような介入を行うかは未知数だ。これまでのF1ではこのような介入が行われたことがなく、議論を呼ぶことになりそうだ。
[2017.04.25]
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