最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • FIA、2021年より新世代のエンジンを導入
FIA、2021年より新世代のエンジンを導入

FIA、2021年より新世代のエンジンを導入

先週、FIAはエンジンメーカーを集めて会合を開き、2021年からF1エンジンをよりシンプルにしてゆく方針を示した。

現在のF1はV6ターボ・エンジンを導入しているが、コストの高騰をはじめとして、テクノロジーの複雑化やパワー不足、サウンド低下など、F1の魅力を削いでいると分析。これらを排除してよりシンプルにし、スピードアップやサウンドの増加など、F1の魅力を増す方向で規定を改定してゆく。

F1は2020年シーズンを最後に現行のV6ターボ・エンジンを廃止。ハイブリッド形式のパワーユニットに見直しをかけ、新規定のパワーユニットを規定してゆく。新生代のエンジンは「モータースポーツの頂点としてテクノロジーを維持する」事を目標として、よりシンプルでコスト低下をはかったものとする。また、サウンド面を改善すると共に、ドライバーの“常にハードにドライブしたい欲求”を満たすものとする。

今後、FIAやエンジンメーカー、リバティメディアは技術部会を定期的に開催し、新世代のF1エンジンを模索してゆく。

[2017.04.01]


最新記事一覧
ウィリアムズのJ・ボウルズ代表は、来シーズン移行のドライバー体制について複数の候補から選定していることを明か…


先週末、アメリカのラスベガスで「Knowledge 2024」が開催され、アストンマーチンがF1チームのIT/DXの取り組みを紹介…


マクラーレンは、今年のモナコGPにむけて「レトロコレクション」のチームウェアアイテムを公開した。 マクラーレンは…


週末、モナコ公国でブルーノ・セナが「マクラーレン MP4/5B」の特別デモ走行を行った。 モナコでは先週から「モナコ…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2024年 5月(80件)
2024年 4月(184件)
2024年 3月(205件)
2024年 2月(149件)
2024年 1月(155件)
2023年 12月(154件)
2023年 11月(182件)
2023年 10月(191件)
2023年 9月(197件)
2023年 8月(170件)
2023年 7月(205件)
2023年 6月(175件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ
  【F1ニュース/最新トピック】   【F1雑誌/F1関連書籍/DVD 最新刊】