ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介氏は、F1参戦から3シーズンに投入する新型エンジンについて、リスクをとってチャレンジをしたことを明らかにした。
『2017年にむけて、ホンダ・エンジンは機構とレイアウトに関して。パフォーマンスとパッケージングのニーズを両立させるために変更されています。新しいパワーユニットは、過去の2シーズンから多くのことを学び、特に今シーズンにむけて再設計されていますよ。(2017年型エンジンは)コンセプトが完全に異なっています。これは非常にリスクであり、新コンセプトがどれだけのものになるのか多くは分かっていません。新コンセプトがパフォーマンス面のアドバンテージになるのは分かっていますが、最大のリスクとなるのは、そのポテンシャルを今シーズンに実現できるかどうかです。』
ホンダは2015年にF1復帰を果たしたが、事前の予想を超える苦戦を強いられた。2016年は競争力が回復してグリッド中団まで戻ることに成功し、今シーズンはさらに上位を目指してリスクをとった戦略となる。
[2017.02.15]
| [関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・ホンダ関連トピック |
|---|
鈴鹿サーキットは、2025年12月22日より国際レーシングコースの「西コース」の路面張替え作業に着手する。 鈴鹿サーキ…
HRC(ホンダ・レーシング)は、スポーツウェア大手のミズノと2026年からのユニフォーム供給契約を結んだことを発表し…
ホンダは、「Enjoy Honda」を2026年度も各地で開催することを発表した。 「Enjoy Honda 2026」は、ホンダのモーター…
家庭用ゲームソフト販売大手のFrontier Developmentsは、F1公認ゲーム『F1 Manager 2024』のウィンターセールを実施…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 12月(112件) ・2025年 11月(180件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





