ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介氏は、F1参戦から3シーズンに投入する新型エンジンについて、リスクをとってチャレンジをしたことを明らかにした。
『2017年にむけて、ホンダ・エンジンは機構とレイアウトに関して。パフォーマンスとパッケージングのニーズを両立させるために変更されています。新しいパワーユニットは、過去の2シーズンから多くのことを学び、特に今シーズンにむけて再設計されていますよ。(2017年型エンジンは)コンセプトが完全に異なっています。これは非常にリスクであり、新コンセプトがどれだけのものになるのか多くは分かっていません。新コンセプトがパフォーマンス面のアドバンテージになるのは分かっていますが、最大のリスクとなるのは、そのポテンシャルを今シーズンに実現できるかどうかです。』
ホンダは2015年にF1復帰を果たしたが、事前の予想を超える苦戦を強いられた。2016年は競争力が回復してグリッド中団まで戻ることに成功し、今シーズンはさらに上位を目指してリスクをとった戦略となる。
[2017.02.15]
| [関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・ホンダ関連トピック |
|---|
メキシコGP・決勝スタート前、ホンダが「1965年メキシコGPでF1初優勝」を遂げたことを記念してF1デモ走行を披露した…
FIAは、メキシコGP・決勝で「マーシャルと走行中のマシンが急接近した事案」を調査することを決めた。 決勝レース直…
メキシコGP・決勝でポール・トゥ・ウィンを達成したマクラーレンのL・ノリスは、会心の勝利を達成して次のようにコ…
フェラーリのC・ルクレールは、メキシコGP・決勝でレース終盤にM・フェルスタッペンに追い上げられたものの、最後…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 10月(172件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





