ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介氏は、F1参戦から3シーズンに投入する新型エンジンについて、リスクをとってチャレンジをしたことを明らかにした。
『2017年にむけて、ホンダ・エンジンは機構とレイアウトに関して。パフォーマンスとパッケージングのニーズを両立させるために変更されています。新しいパワーユニットは、過去の2シーズンから多くのことを学び、特に今シーズンにむけて再設計されていますよ。(2017年型エンジンは)コンセプトが完全に異なっています。これは非常にリスクであり、新コンセプトがどれだけのものになるのか多くは分かっていません。新コンセプトがパフォーマンス面のアドバンテージになるのは分かっていますが、最大のリスクとなるのは、そのポテンシャルを今シーズンに実現できるかどうかです。』
ホンダは2015年にF1復帰を果たしたが、事前の予想を超える苦戦を強いられた。2016年は競争力が回復してグリッド中団まで戻ることに成功し、今シーズンはさらに上位を目指してリスクをとった戦略となる。
[2017.02.15]
[関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・ホンダ関連トピック |
---|

フェラーリのC・ルクレールは、モナコGP・決勝で2位表彰台を獲得し、母国レースで一定の結果を残して安堵した。 『…
マクラーレンのO・ピアストリは、モナコGP・決勝で3位表彰台を獲得し、表彰台の結果に満足を示した。 『全体的に満…
モナコGPのレース・スチュワードは、アルピーヌのP・ガスリーに対して戒告処分を科した。 決勝レース序盤の7周目、…
レッドブルのM・フェルスタッペンは、モナコGP・決勝で4位入賞を達成して、次のようにコメントした。 『今日、ボク…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(163件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |