ルノーは、今シーズンのマシン開発を事実上終了させ、現在は2017年型マシンの開発へ完全にシフトさせた。
ルノーは昨年12月にロータスを買収してF1に復帰。今シーズンは開幕前から“厳しい一年”になることを予想していた。実際、シーズンが始まってみるとロータス時代のマシン開発の遅れが影響し、序盤戦からグリッド中盤に埋もれることが多かった。
ルノーは夏の時点で2016年型マシンの開発プロジェクトを縮小させたが、ヨーロッパ・ラウンドまでは細々とマシン開発を続けており、鈴鹿にも新パーツを持ち込んでいた。しかし、これが事実上の最終パーツとなり、残りのレースでは新パーツの投入予定もなく現状の戦力で戦うことになる。
チームは残り4戦のフリー走行に2017年スペックのパーツを投入し、データ収集を急ぐ。今年は早い段階から2017年にむけた開発にシフトし、来シーズンにむけて着々と準備を進めている。
[2016.10.18]
[関連記事] |
・ルノー関連トピック ・ロータス関連トピック |
---|

マクラーレンのL・ノリスは、カナダGP・決勝でチームメイトのO・ピアストリと接触アクシデントを起こし、今回の一…
マクラーレンのO・ピアストリは、カナダGP・決勝で4位完走を果たしたものの、レース終盤にチームメイトと交錯するア…
レッドブルの角田裕毅は、カナダGP・決勝を12位で完走し、ポイント獲得はできなかったものの一定の収穫があったこと…
カナダGP・決勝で優勝を飾ったメルセデスAMGのG・ラッセルは、ポールポジションからスタートして危なげない走りでト…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 6月(99件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |