現在、各チームが使用するF1タイヤはピレリが指定する範囲内でタイヤ圧を設定している。
ピレリとFIAは決勝スタート直前に各ドライバーのタイヤ圧を計測している。ドイツのレース誌『Auto Motor und Sport』は、メルセデスAMGが特別な装置を用いることで、この設定値のチェックをかいくぐっているのではないかと報じた。
同誌は、ヨーロッパGPのグリッドでメルセデスAMGがタイヤの前に装置を置いていたことを確認しており、これがタイヤの圧力を一時的に下げる効力があると推測している。FIA/ピレリのチェックが終わってマシンが走行を始めると、ブレーキとアクセルの高熱でタイヤの圧力を一気に高め、レースで競争力を発揮するとみられる。
フォース・インディアのテクニカル・ディレクターを努めるA・グリーンは、こういった装置は『素晴らしいものかもしれないが、多くの費用が掛かる』と批判している。
[2016.06.29]
[関連記事] |
・メルセデスAMG関連トピック |
---|
千葉県船橋市にある「ららぽーとTOKYO-BAY」は、「マクラーレン MP4/5」の特別展示を実施中だ。期間は2024年5月6日ま…
将来のF1参戦を目指すアンドレッティが、F1参戦問題をアメリカの国会議員に相談を持ちかけた。 今週はじめ、M・アン…
マイアミGP・スプリント予選でポールポジションを獲得したレッドブルのM・フェルスタッペンは、初日の走りを次のよ…
マイアミGP・スプリント予選で3番手につけたレッドブルのS・ペレスは、アタックについて次のようにコメントした。 …
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 5月(28件) ・2024年 4月(184件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |