FIAとチーム関係者はモナコGPの週末に会合を行い、ドライバーの頭部保護装置としてフェラーリが開発した「ハロ」を導入することで合意した。
F1では2017年からドライバーの頭部保護装置を導入することが予定されていたが、導入案を巡ってフェラーリが提唱する「ハロ」や、レッドブルが主張するエアロスクリーン型で意見が分かれていた。両陣営とも実走テストを行い、技術の有効性を主張していた。
「ハロ」の技術詳細はこれから煮詰められる。6月末に再び「ハロ」のテストが実施されて技術検証が行われ、7月に詳細を確定するスケジュールを予定している。
なお、レッドブルが提唱していたエアロスクリーン型は今後も研究が続けられ、将来的な導入の実現性を探る。
[2016.05.29]
[関連記事] |
・ハロ関連トピック |
---|

レッドブルの角田裕毅は、マイアミGP・スプリント予選1回目で最終アタックができず、18位に終わって次のようにコメン…
F1とマイアミGPの主催者は、開催契約を10年間延長したことを明らかにした。 マイアミGPは2022年からF1カレンダーに加…
F1は、マイアミGP・スプリント予選のハイライト動画を公開した。 スプリント予選は快晴の天気。空に雲があるものの雨…
F1は、マイアミGP・フリー走行のハイライト動画を公開した。 金曜日は朝から快晴のコンディション。金曜日にもかかわ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(18件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |