メルセデスAMGのハイパフォーマンス・パワートレイン部門を統括するA・コーウェルは,今シーズンのエンジン競争について次のように展望を示した。
『我々としては,フェラーリがこの12ヶ月に行ったことを見れば,それは注目に値するよ。彼らのエンジンの改善は,彼ら自身の大胆なエンジンの再編と熱意によるものといえる。メルセデスAMGのエンジニアも“彼らがどうするのか分からない”といったところだ。我々としても,誰もがレースで簡単に勝利できるとは思っていない。フェラーリに追い抜かれ,ホンダも大きな脅威になることを想定しているんだ。ホンダは準備不足でF1に参戦し,みんなの前で(酷い結果をさらして)“学ぶ”ことになった。しかし,彼らは非常に決然としているよ。なにより,ホンダにマクラーレンのデータドリブン(データ主義)によるアプローチがあるし,彼らはかなり大きなパワーの獲得がありそうだ。』
メルセデスAMGは過去2シーズンでレースを席巻したが,昨年からはフェラーリが徐々に差を詰めており,警戒をしているようだ。ホンダは復帰初年に苦戦を強いられたが,F1エンジンとしては独自の“サイズゼロ”をコンセプトにしており,今後の改善によっては大きな進歩が期待される。
[2016.02.08]
[関連記事] |
・メルセデスAMG関連トピック ・フェラーリ関連トピック ・ホンダ関連トピック |
---|
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、特番「WEDNESDAY F1 TIME」を公開した。 「WEDNESDAY F1 TIME」は、F1…
FIAは、CEOを務めるN・ロビン氏が今月末をもって辞任することを発表した。 FIAは組織改革の一環としてCEO制を採り入…
ザウバーはリリースを発表し、エーデルワイス航空とスポンサー契約更新をした明らかにした。 エーデルワイス航空は、…
F1は、2024年4月の「月間オーバーテイク賞」を発表し、RBの角田裕毅が獲得したことを明らかにした。 F1は「月間オー…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 5月(60件) ・2024年 4月(184件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |