レッドブルのC・ホーナー代表は,今年秋に議論されたクライアント・エンジンの導入について次のようにコメントした。
『F1には独立して競争力あるエンジンが必要だよ。それは,F1のあらゆるバランスを取り戻すことだ。以前にダブる・ディフューザーの問題でもFOTAとFOMの間で戦いがあったように,F1の円をコントロールするというのは非常に強力な(政治の)道具なんだ。F1というスポーツの状況では,レッドブルということは忘れて聞いて欲しい。それをコントロールするのがプロモーターであるのかFIAであるのか,それともメーカーなのか。我々としては,残念なことに(コンストラクターは)そのパワープレイの渦中にあることに気づかされるよ。』
FIAは,プライベーターのコンストラクターがエンジンを入手しやすいよう「クライアント・エンジン」の導入を模索している。しかし,まだこの案は議論中で最終的な結果が出ていない。
[2015.12.30]
[関連記事] |
・レッドブル関連トピック |
---|
エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行でトップタイムをマークしたフェラーリのC・ルクレールは、初日から順調に…
マクラーレンのO・ピアストリは、エミリア・ロマーニャGP・金曜フリー走行で2番手につけ、初日の走りを次のようにコ…
今週末のエミリア・ロマーニャGPでは、複数のチームがセナ追悼のステッカーをマシンに貼って挑んでいる。 今年のエミ…
エミリア・ロマーニャGP開幕直前の木曜日、アイルトン・セナとローランド・ラッツェンバーガーの他界から30年を迎え…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 5月(106件) ・2024年 4月(184件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |