マクラーレンのレーシング・ディレクターを務めるE・ブーリエは,来シーズンに向けて次のように自信をみせた。
『来シーズンに向けて何も確かなものはないし,保証はされているものはない。しかし,我々は“なぜ今シーズンに競争力がなかったか”は理解できている。ホンダの新しいパワーユニットは素晴らしい技術だが,熱量を必要としているんだ。ラップあたりでのデプロイが出来なければ,1ラップでコンマ2秒以上を失うことになる。この問題を解決してさらなるパワーを得られれば,マクラーレンは数秒のパフォーマンスをリカバーをすることが出来るだろう。』
ホンダはF1復帰にあたって“サイズゼロ”をコンセプトにし,コンパクト化を図ったパワーユニットを投入した。しかし,信頼性やデプロイが十分に出来ない問題を抱えてしまった。栃木県のさくらにある開発拠点では,今シーズンの結果を受けて問題解決に向けて急ピッチで作業が進められている。
[2015.12.24]
[関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・ホンダ関連トピック |
---|

イギリスGPの週末、シルバーストーン・サーキットでは来場したファンのために旧型マシン展示が行われていたが、ステ…
山梨県笛吹市にある山梨県立博物館は、2025年7月12日より「みんなのクルマ展」を開催し、F1マシンを特別展示する。期…
鈴鹿サーキット公式オンラインショップは、「サマーバッグ」の発売を開始した。 サマーバッグは、複数のアイテムがセ…
イギリスGP・決勝、ザウバーのN・ヒュルケンブルグはキャリア初のF1表彰台を獲得したが、レース後のパドックではメ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 7月(51件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |