ホンダのF1プロジェクト総責任者を努める新井康久氏は,F1復帰初年のパワーユニットで掲げた“サイズ・ゼロ”のコンセプトについて,次のようにコメントした。
『我々は常に良いプレッシャーを感じています。それはマクラーレンと素晴らしい両ドライバーからの“よきプレッシャー”ですネ。私としては,これは普通の状況ですし,我々としては事象や方向性について対して率直な議論を常にしています。我々は“サイズ・ゼロ”のパッケージの哲学と概念を持っています。来シーズン,我々はより洗練されたサイズ・ゼロにむけて改善しますよ。』
ホンダはF1復帰にあたり,パワーユニット全体をコンパクト化する“サイズ・ゼロ”を提唱した。パワーユニットをコンパクト化することでマシン設計や重量配分でメリットがあったが,熱対策や出力不足の弊害を引き起こした。シーズン終盤には改善がみられているため,来シーズンはグリッド上位に戻ることが期待される。
[2015.12.20]
[関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・ホンダ関連トピック |
---|

レーシング・ブルズは、I・ハジャーの直筆サイン入りレーシングシューズをプレゼントするキャンペーン企画を実施中…
スパークは、1/43スケールダイキャストミニカー「Red Bull Racing RB21 No.22 Japanese GP 2025」を2025年8月30日よ…
高級時計ブランド「タグ・ホイヤー」は、先週末に大手新聞紙にレッドブルの角田裕毅が登場する「F1広告」を掲載した…
週末、ハンガリーではバイクレース「MotoGP」が開催されたが、コースアウトしたマシンがTVカメラに直撃する危険なア…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 8月(135件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |