最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • エクレストン,クライアント・エンジンの議論は終わっていない
エクレストン,クライアント・エンジンの議論は終わっていない

エクレストン,クライアント・エンジンの議論は終わっていない

FOMのB・エクレストンは,FIAが導入を目論んでいたクライアント・エンジンのアイデアがメーカーの反発によって否決されている現状について,次のようにコメントした。

『クライアント・エンジンの導入は,既存メーカーをなんとかしたいということを意味しない。我々は,(下位チームが)今よりも安価でパワフルなエンジンを購入することができるようにしたいのだ。肝心な点はそこにあるよ。まだ2018年からの導入に向けた議論は終わっていない。進行中だ。我々がち~やメーカーと合意できなかったとしても,FIAは新しいエンジン規定を導入することができるよ。』

FIA/FOMはレッドブルとトロ・ロッソが搭載エンジンを失う危機に面したため,急遽「クライアント・エンジン」の導入案を取りまとめた。既存メーカーの反発があるものの,世界モータースポーツ評議会で可決されれば導入は可能だ。

[2015.12.08]


最新記事一覧
F1は、今週から2025年シーズン後半戦がスタートするのを記念して、「イメージビジュアル」を公開した。 今シーズンの…


8月上旬から夏休みを獲っていた各チームが、月曜日から業務を再開し、ファクトリーを稼働させた。 F1は今月初めのハ…


鈴鹿サーキットは、公式LINEのコミュニティサービス「SUZUKA FUN BASE」の開設を記念し、レッドブルの角田裕毅のサイ…


今週末、鈴鹿サーキットは初の取り組みとして「ドローンショー」を開催する。 鈴鹿サーキットは、これまで様々な取り…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 8月(140件)
2025年 7月(178件)
2025年 6月(173件)
2025年 5月(192件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ