ヤマハ発動機は,F1エンジンを搭載したスーパーカー「OX99-11」を企業ミュージアム コミュニケーションプラザにて特別展示を開始した。展示は12月まで。
ヤマハは1989年にF1へエンジン供給を開始し,ザクスピードやブラバムに搭載された。1992年にはジョーダンへエンジンを供給し,ティレルやアロウズも搭載して中堅チームにとって手頃なエンジンだった。ヤマハは1997年シーズンを最後にF1から撤退した。当時,F1プロジェクトを担当した木村隆昭氏は,現在は同社取締役を努めている。
「OX99-11」は1992年に発表されたスーパーカーで,当時のF1参戦で使用されていたV12エンジン(3,500ccエンジン)を搭載。日本を代表するカーデザイナー由良拓也氏がデザインし,カーボンモノコックを使用して話題となった。残念ながら一般販売はされず“幻のスポーツカー”となった1台だった。
なお,今週末の14日にはヤマハ袋井テストコースで開催される「ヤマハ歴史車両デモ走行会・見学会」でデモ走行を予定している。ファンにとっては必見だ。
[2015.11.13]
[関連記事] |
・全般トピック関連トピック ・イベント関連トピック |
---|

マクラーレンのL・ノリスは、エミリア・ロマーニャGP・決勝で2位表彰台に上がり、レース結果に満足していることを明…
マクラーレンのO・ピアストリは、エミリア・ロマーニャGP・決勝をポールポジションからスタートしながら3位に終わり…
レッドブルの角田裕毅は、エミリア・ロマーニャGP・決勝をピットレーンスタートに切り替え最後尾からのレースとなっ…
F1は、エミリア・ロマーニャGP・決勝のハイライト動画を公開した。 日曜日は朝から快晴のコンディション。サーキット…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(115件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |