最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • ヤマハ,F1エンジンを搭載したスーパーカーを特別展示
ヤマハ,F1エンジンを搭載したスーパーカーを特別展示

ヤマハ,F1エンジンを搭載したスーパーカーを特別展示

ヤマハ発動機は,F1エンジンを搭載したスーパーカー「OX99-11」を企業ミュージアム コミュニケーションプラザにて特別展示を開始した。展示は12月まで。

ヤマハは1989年にF1へエンジン供給を開始し,ザクスピードやブラバムに搭載された。1992年にはジョーダンへエンジンを供給し,ティレルやアロウズも搭載して中堅チームにとって手頃なエンジンだった。ヤマハは1997年シーズンを最後にF1から撤退した。当時,F1プロジェクトを担当した木村隆昭氏は,現在は同社取締役を努めている。

「OX99-11」は1992年に発表されたスーパーカーで,当時のF1参戦で使用されていたV12エンジン(3,500ccエンジン)を搭載。日本を代表するカーデザイナー由良拓也氏がデザインし,カーボンモノコックを使用して話題となった。残念ながら一般販売はされず“幻のスポーツカー”となった1台だった。

なお,今週末の14日にはヤマハ袋井テストコースで開催される「ヤマハ歴史車両デモ走行会・見学会」でデモ走行を予定している。ファンにとっては必見だ。

[2015.11.13]


最新記事一覧
マクラーレンのL・ノリスは、エミリア・ロマーニャGP・決勝で2位表彰台に上がり、レース結果に満足していることを明…


マクラーレンのO・ピアストリは、エミリア・ロマーニャGP・決勝をポールポジションからスタートしながら3位に終わり…


レッドブルの角田裕毅は、エミリア・ロマーニャGP・決勝をピットレーンスタートに切り替え最後尾からのレースとなっ…


F1は、エミリア・ロマーニャGP・決勝のハイライト動画を公開した。 日曜日は朝から快晴のコンディション。サーキット…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 5月(115件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
2024年 8月(173件)
2024年 7月(199件)
2024年 6月(174件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ